たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

Forestで集中力を高めたい

AppStoreだと有料なんですね。GooglePlayは無料だったので導入して1週間ほど経ったので使用感を書いていきます。

 

まずですね・・・

アンインストールしました(笑)

なんで僕に合わなかったのかも含め書いていきます。

 

アプリの概要

木を育てる放置型育成アプリ。
しかし、普通の放置型とは違って「スマホを触っていない」時間に木は育つ。

 

アプリの効果

任意の時間を決めてその間スマホを触らないことにより木は成長する。
確かに、他のアプリを利用しようとすると「この木を枯らしますか?」ってダイアログが出てくるので一回躊躇して作業に戻れる事はある。
木を枯らした数も記録されるのでかなりスマホをついつい触ってしまうのを抑制はできると思う。

 

なぜ合わなかったのか

そもそも僕は作業や勉強をするときってスマホの通知を落として、視界に入らない場所に置くので、そもそもそんなアプリなくても集中できたのだ。

 

僕が感じたデメリット

・そもそもスマホを手に取った時点で集中力は落ちている。
集中していたらスマホがどこにあろうが、気にならない。アプリがスマホいじりを抑制しようがしまいが、一旦休憩を挟んで次の作業に備えるべき。

・なんか損した気分になる。
例えば「30分の木を育てよう」と30分にセットして作業に取り組んだら、気がついたら40分経ってた!じゃあ40分の木を育てたよ~って気分になるので、いまいちスッキリしない。

・作業を始める前にスマホを触らなくてはいけない。
個人的にはこれが一番大きくて…。セットしなきゃってアプリを開くつもりが通知が来てて返してたら…あれ何しようとしたんだっけ?これでは本末転倒である。

・そもそも木を育てるのが楽しくない。
いうて木。すぐ飽きる。

 

 

結局、スマホは通知を切って遠くに追いやるのが一番いいです。(あくまで個人の意見)