たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

時間の価値を蔑ろにしすぎ

こんにちは。


あなたは時間とお金どっちが大切ですか?
お金と答える人、「私と仕事どっちが大切なの!?」と同様、比べられるものじゃないよって人。様々だと思います。

僕はと言うと、完全に時間派です。
なぜかと言うと、完結に言えば「時間がなければお金は稼げないから」です。なので時間の優先順位が高いのは自明です。

時間がなくてもお金が入る…。
所謂、不労所得であっても、そこに至るまでにかけた時間は計り知れないはずです。

また、お金は借りたり貰ったりできるのに対して、時間にはそういった行為は出来ません。全人類一律の資産です。
「時間を貰う」なんて言い回しがありますが、相手の時間を減らすだけで自分の時間は1秒も増えません。

それに時間よりお金が大事だと言う人は、お金への執着が強すぎて逆にお金が自分のもとへ入ってきません。
お金を使うことで循環していくからです。経済の基本です。

つまり、お金は使うことで初めて価値を発揮します。
お金大事派の方は「貯金型思考」では無いでしょうか?その貯金に明確な目的はありますか?なんとなくという理由で貯めているのは「浪費」です。

あくまで個人的な意見ですけどね。
たかだか数円のために遠くのスーパーまで野菜を買う主婦の様になることを心から願っています!(笑)