たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

寛容植物になった話

突然の自慢!
僕のプライベートはとても充実しています。
習慣としては
・筋トレ
・読書
・良質な食生活
・約7時間の睡眠
・瞑想

とか。
気を配りすぎて疲れちゃうよ!って人もいると思うし、2年前の僕には到底想像すら出来なかった姿です。
でも、今の僕にはこの習慣のおかげで人生が楽しすぎる。
いや、楽しいと思える思考回路になったというのが正しいかな。
この習慣の中にはメンタルヘルス向上の効果があるものがありますもので。

客観的に見てこの習慣は所謂、意識高い系なのはわかっています。
でも僕はQOL(生活の質)を向上させ続けることが人生の目標なのでこんな生活を送っています。
「東大受験します」って言ってる人が勉強習慣なかったらイヤでしょ。

 

本題なんだけど。
こんな生活をしているのか、なんなのか「しっかりしてるね」と言われる事が多いです。

いままでの僕は「しっかりしているね」って言われると、(僕でしっかりしてるなら君はなんなんだ。)って正直思ってたし、そのくらいまだ詰めれるな、未熟だなと思う部分が自分にはありました。
ものさしの原点が全て自分になっていました。

しかし最近変化が訪れ、素直に「そうかな?ありがとう」と言える様になり、(ダラダラするのも楽しいよな、わかる。でも僕はまだ詰めれる。)と他者を理解しつつ、自分の価値観と分別できるようになりました。
相手の価値観へのものさしの原点は相手に。
自分の価値観のものさしの原点は自分に。

なので逐一、心の中ですら相手を貶さなくなったので穏やかな心でいられるようになった気がします。

僕はまた成長してしまったみたいだ。
まったく、しっかりしてんなぁ。(笑)