たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

SNSでの誹謗中傷に思うこと

誹謗中傷の話題、止まらないですね。

そしてこんなに大きな話題であるにも関わらず、勢いは減っているようには見えません。

拾い画ですがこんなのを見つけました。

画像1

この画像について僕はとても不快感を覚えました。

何故かと言うと、犯罪かどうか以前に他人を侮辱したり、自殺に追い込むような発言をするのは絶対に間違っているからです。

匿名だから、軽い気持ちで、犯罪になると思っていなかったから

こんな理由で誰かが今日も不必要につらい思いをしています。
許されますか?こんなことが。

有名税だ!なんて言われることもあるようですが、あくまでそれは言われた側の優しさ?でしょう。

有名税だと理由をつけて誹謗中傷するのはおかしいし、そんなんでまかり通るわけありません。

お客様は神様だと言って店員に我儘言うおじさんと思考回路同レベルですからね。

僕は幼少期にいじめを受けていて心無い言葉、暴力をたくさん浴びせられてきました。
なので、誰かも知らない人からの誹謗中傷は経験が無いにしろ、被害者の気持ちは少しくらいわかります。

先日、裁判で約300万の示談金が支払われたという記事を見ました。
かなり話題だったので知らない人はいないでしょう。

どの程度、どの期間、詳しくは知りませんが裁判まで起こして300万は僕は少ないと思います。
裁判起こしたお金とトントンくらいじゃないですかね。なんなら赤字。

心の傷は金では治りません。だからこそもっと高額な賠償金、示談金が被害者には支払われるべきです。

しかし、今回の一件はとても大きな前例になったのではないかと考えています。

これを機に厳正な処罰化、そもそも誹謗中傷が少しでも減ることを僕は願います。