たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

楽天経済圏に移行した

ていうタイトルだけど、かくいう僕も1年ほど前まではアンチ楽天Amazon信者でした。

今では実家を出た6月から楽天経済圏へ以降し始めて、今月からダイヤモンド会員になるくらいどっぷり楽天ユーザーです。

画像1

僕が使っている楽天サービス

画像2

です。

利用サービスの概要

楽天ひかり
速度に難ありという声をブログ等で散見しましたが最近IPv6対応ということで問題ないだろうと判断。

画像3

計測ポイントはルーターが置いてある隣の部屋ですが十分ですね~

楽天モバイル
楽天UNLIMITは楽天ひかりとほぼ同時契約で2つとも1年間料金0円ということでしたので、ソフトバンクに高額な通信費を払い続けていた彼女向けに勝手に作ってやりました。
僕はUNLIMITが出る前の普通の楽天モバイルを使用していたので優先度は落ちたわけですね~。

楽天カード
楽天ゴールドカードは社会人1年目の僕でも作れるので審査ガバガバです。年会費もSPU分でサクッと取り返せます。

楽天銀行
楽天カード作成に準じて開設。
楽天銀行は取引回数や残高に応じてSPU倍率が更に上がるらしいので伸び代あり。

楽天でんき
ポイントを考慮しなくても大手電力会社より安上がりなのにポイント入るのでお得です。
移行も向こうが勝手にやってくれるので解約をする必要はなく、申し込んで終わりです。簡単。

楽天証券
割と勢いで開設。
投資に興味はあったので毎月ちょこちょこポイントで投資始めています。
楽天証券で積立NISA口座も開設したので投資金額的にはこっちがメイン。

使わなかったサービス

koboですね~

検討はしました。でもね、Kindleがつよすぎるんじゃ。
koboは雑誌系に強いイメージ。
Kindleはビジネス書に強いのでこちらに軍配が上がりました。

 

まとめ

正直、実家出ていきなり楽天経済圏を利用しているので金額面でのメリットが比較しようがないのが正直なところ。

ですが通信費に関してはWi-Fi、僕と彼女のスマホの通信費合わせても5000円しません。しかもポイントから先に払う設定なので実質的な負担はほぼ0円です。

楽天経済圏に移行して固定費を下げてお得に生活してみてはどうでしょうか。