たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

食材の良し悪しと糖質の話

こんにちは。

あなたは平日の昼に何を食べてますか?

個人的に平日のお昼に何を食べているかでその人の食への関心がわかるような気がします。

もし牛丼や菓子パンで済ませているなら食について勉強するべきです。
あとで痛い目見ますよ!
ビジネスエリートやスポーツ選手はみな栄養に気を使っています。

後ほど健康的な食材たちを書きますのでそれらを積極的に摂ることをおすすめします。
未来の医療費節約になります。

 

ということで今回のテーマは「食」です。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考書籍です。
・世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 著:津川友介
・医者が教える食事術 著:牧田善二
・「空腹」こそ最強のクスリ 著:青木厚

目次
・体に良い食材
・体に悪い食材
・糖質がヤバいワケ

 

体に良い食材

早速ですが体に良い食材たちを挙げていきます。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事では
めっちゃいい↓
・魚
・野菜果物(ジュース・芋は除く)
・茶色い炭水化物(蕎麦・玄米・全粒粉等)
・オリーブオイル
・ナッツ
割といい↓
・豆類
・ダークチョコレート
・納豆
・ヨーグルト
・酢
・豆乳
・お茶

医者が教える食事術では
・オリーブオイル
・ナッツ
・ワイン
・ダークチョコレート
・大豆
・チーズ
・ブルーベリー
・コーヒー
・酢
・生もの

です。
似たり寄ったりですね~。

2冊共通して言えるのことはオリーブオイル、ナッツ、魚、大豆製品、乳製品、ポリフェノール系、コーヒー、酢
が体に良さそうです。

植物性がほとんどですね~。

体に悪い食材

医者が教える食事術では体に悪い食材リストはなかったです。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事では
・マヨネーズ
・マーガリ
・赤い肉(牛・豚)
・白い炭水化物
・バター

こっちでも乳製品が入ってますね~
判断基準は飽和脂肪酸トランス脂肪酸などでしょう。

う~ん。動物性!
牛肉・豚肉があまり良くないというのは意外な人も多いのでは?
ベーコン・ハムなど加工された肉製品は発がん性物質を含んでいるとWHOが呼びかけているので気をつけましょう。(加工されていない牛と豚も少し含んでいるらしい)

ちなみに医者が教える食事術に悪い食材リストは載ってなかったものの、ほぼ同じような食材が悪いと書かれていました。

食パンにマーガリン塗ってハム乗せて朝食にしてる人は自殺行為(笑)

 

糖質がヤバいわけ

医者が教える食事術では1章から糖質を叩きまくっています。
多分糖質に親を殺されてますねあれは。

糖質は三大栄養素の一つでありながら世間からの目が冷たいです。
三大欲求における性の位置です。

「必要だけど過剰は良くない」

ね。

本題。
・糖質は何も考えないと過剰摂取してしまう
・しかも糖質には中毒性がある
・そして血糖値が乱高下した場合の影響が大きい

この3点に絞って書いていきますね。

 

糖質は何も考えないと過剰摂取してしまう

まず、成人が一日に必要とする糖質は170gと言われています。

ここで問題!
お茶碗1杯の白米に含まれる糖質量はいくつでしょう?

正解は…
約50g

つまり、3食白米を食べているだけでほぼ十分なのです。
それに加えてやれジュースだのやれスイーツだのやっていたら糖質過多は当然の結果です。

 

しかも糖質には中毒性がある

甘いもの好きですか?僕は好きです。

なんでか教えてあげましょうか。
中毒性があるからだよ!!!

本当に甘いものが好きなのは自分じゃなくて脳なのです。残念。

糖質はドーパミンとβエンドルフィンを増やします。
ドーパミンは脳内報酬系
エンドルフィンは脳内麻薬と呼ばれます。

あっ…(察し)

合法麻薬最高!!!!(吹っ切れ)

 

そして血糖値が乱高下した場合の影響が大きい

糖質が高いものを食べると血糖値が急上昇します。
そうするとインスリン膵臓から分泌されて急降下します。

血糖値の乱高下は眠気や怠けを引き起こします。
もしあなたが食後、眠くなったりやる気が出ないならそれは食べているものに問題があるかもしれません。
(人間は午後眠くなるらしいので一概に言えない)

糖質が高いものや満腹まで食べるのは控えましょう。

 

おわりに

絶対に体に悪い食材を食べるなとは言いませんし、本にも書かれていません。向き合い方が大切なのです。

糖質に関しては僕は普段は少ないくらいが丁度いいのかなと思っています。
飲み会に行ったり、スイーツ食べたら一瞬でオーバーしてしまうので。