たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

スマホはqiで充電したほうがいい

これはマジ。

 

iphone1つのために持ってるのがバカバカしくなってLightningケーブルを手放してから充電方法が無線充電(qi)しかなくなったわけだが、とてもいい。

 

 

結論から言うと充電ケーブルがないと、スマホの使用頻度を抑制できます。

 

 

まず寝る前にスマホを触らなくなります。

もうこれは最強のメリットでしょ。

寝る前のスマホほど非効率で悪影響のものはないんじゃないか?

スマホをいじる代わりにKindleで読書をするようにしたので目に優しく(ブルーライトが少ない)、自己研鑽にもなります。

 

話逸れるけど

電子書籍スマホで読めばいいって言う人もいるが、スマホや普通のタブレットだと他の事ができるから集中力落ちるし、上記みたいな目を労った使い方もできないから僕はKindleを推します。

 

 

そして出先でもスマホを触る機会が減ります。

なんせ充電ケーブルないからね。背水の陣。

 

スマホで何やってるかなあって思ったらSNSか調べ物なんですよね。

SNSは最近利用頻度めちゃくちゃ落としてて、まとまった時間で一気に見るようにしてます。

これをやるだけで驚くほどバッテリー持ちます。

1日外出して帰ってきても残量70~80%とか。

 

電車移動もKindle片手に揺られてるので、スマホを無意味な消費に使わなくなります。

 

 

スマホは使い方によっては毒にも薬にもなるので、今一度付き合い方を見直さないといけないと感じました。