たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

スマホオタクの僕が3万円台のミドルスマホに乗り換えた理由

こんにちは。たゐぞーです。

気づいてしまいました。僕の中に革命が起きました。

スマホのスペックはそんなに必要ないって。

 

理由は

スマホで高負荷作業をしないから

これに尽きます。

*  *  *  *

今僕はOppo Reno3Aという3万円台のスマートフォンを使用しています。
iPhoneやGalaxyNoteシリーズと言ったハイエンドモデルを使用していた身としてはかなり思い切った行動です。

しかし、そんな6桁円もするスマホで何をしているかと言うと
・電話
SNS
・通販
・ネットサーフィン

くらいなんですよね。この程度の作業量ならクソ雑魚スナドラでも余裕です。
スマホオタクではあるものの、やっていることはライトユーザー。
いや、それ以下かもしれません。

FPSや動画編集などのある程度スペックを要するものならハイエンドモデルで良いと思うのですが、僕の場合そのへんのJKよりスマホを使わないので。

まず、スマホで出来ることってほとんどPCで出来てしまうんですよね。
PCに関しては結構良いものを購入したのでPCに頼ります。
・購入した時のブログ↓
https://bream-en.hatenablog.com/entry/2020/03/19/093703?_ga=2.117209550.933955090.1597139382-1759510400.1584576337

iPhoneなら売却時も高値で売れるため、安く新作を使い続けるっていうやり方が定石ですが、ホーム画面にウィジェットを置かないといけない宗教に入ってしまったのでAndroidスマホしか使わない僕としては売却時の価格がどうしても低いので(Galaxyはまだマシな方)そもそも安いのを買ったほうが良かったりするのかなと思っています。

*  *  *  *

僕がミドルスマホで事足りるのは
・JKよりスマホを使っていない
・もし高負荷作業があったとしたらPCで行う

といった背景がありました。
もしかしたら通信費だけじゃなくてスマホ本体の値段も見直すような時代に突入してきたかもしれませんね。