たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

平日「12分」だけでも取り組もう

こんにちは。たゐぞーです。

目次を導入してみました。

 

はじめに

僕とかサラリーマンをしていると平日は時間取れないがちじゃないですか。

だけど会社から帰ってきて寝るだけの人生ってつまらなくないですか?

少なくとも僕は嫌です。

なので今回は意識の低い意識高い行動のトリガーを書きたいと思います。

 

平日に「12分」だけ確保しろ

平日「12分」だけでも何かに取り組めば、1週間で1時間になります。

ホントはもっとやったほうが良いと思います。

けど最初の敷居を低くするって意味合いではかなりとっつきやすい時間かなと。

 

通勤時間や寝る前にスマホをいじっている時間がまさか12分以下なんてことはないでしょう。

その時間をなにかに当ててみると少しずつ変わってくると思います。

 

1ヶ月で4時間なわけですから1年経てば2日分自己研鑽に費やしたことになりますね。

平日の「12分」だけで。

 

これってすごいことだと思いませんか?

 

僕の経験談

最近私はタッチタイピングの練習をしています。

長くやりすぎても飽きるのでそれこそ毎日12分程度かもしれません。

ですが、少しずつではありますが、確実に手がキー配置を正確に覚えていて、上達しているのを実感できます。

 

多分ですけど、タイピングなんて急にある日突然うまくなるものじゃないと思うんですよ。

まさにこの記事で書いてある内容にピッタリのコンテンツかなと思っております。

 

余談

やる気ってやる前に出るんじゃなくてやってから出るものらしいんですよ。

意味わからんですよね。

なので、敷居を低くした今回の方法で始めてみると意外と時間が進んでいたってこともあると思います。

この方法はやる気を出すためのきっかけってことです。

 

終わりに

「12分」という誰にでも確保できるかつ、12分くらいなら…と半ば嫌々取り組めそうなラインで、更に1週間で1時間というキリの良い数字になっています。

 

やりたいことがあるけど娯楽に負けてしまい、1日の終わりに後悔してしまう僕と同じ民に届けばいいなと思い、この記事を書きました。

平日の12分をきっかけに有意義ライフを送りましょう。