たゐぞーの雑記帳

21歳。ミニマリスト兼マイノリスト。最近の出来事や思考を書きます

新卒こそ「提案」するべき理由

こんにちは。

 

10月が始まっちゃいましたね~。

 

いきなり東証止まってて草って感じですが、対応が素晴らしすぎて感動してしまいましたよ。記者会見も難しい内容を誰にでもわかるように噛み砕いて発言されていて話が苦手な僕としてはもはや尊敬の域です。

 

さて今回は、「提案」について話していきたいと思います。

よろしくおねがいします。

 

目次です

 

 なぜ提案するべき?

結論として成長速度が格段に違うからです。

 

「~はどうですか?」と別の道を提案することで、

・現状案の改善点

・新案の良い点

・その案に至った理由

 

上記3つが一気に織り込まれます。

これらを同時に考えるので考える力の向上に繋がると私は考えています。

 

 

却下されてもメリットしかない

そもそも僕みたいなクソザコ新卒が提案したところで欠陥だらけだし、そんな簡単に案が通るほど上はそんなにバカじゃないですよ、流石に。

 

それでも出した案が「何故だめなのか」をフィードバックしてくれるのでこれまた成長するんですよね。

 

常に現状に改善点はないのか、それを解決出来るものはないのか考えることが大切です。言われてることを淡々とやるような人間いらないでしょ。

 

斬新なアイデアになる可能性がある

これは新卒であるが故ですね~。

 

もうみんなその業界のセオリーとかで頭凝り固まっちゃってるんすよ。

経験値が高いと言い換えることも出来るかもしれません。

 

そこで新卒が業界の常識に囚われないような新しい案を出してあげると「その考えはなかった」となるかもしれませんね。

 

余談ですが、先日提案した内容が「良いんだけど、前例がない」とかで少し上が揉めてしまいましたが、一旦その案が通って進んでいます(笑)

こういうのがあると仕事も楽しく思えるんですよね。

 

 

終わりに

どうですかね、新卒こそ提案するべき理由。

やっぱただ作業してるより自分でガンガン行くと楽しいですよ。

 

どんどん提案してどんどん却下されてどんどん成長しましょう(笑)

それでは。